あいづち

油絵、やってます。

サヨナラ。

「私は愛を勝ち得たのだわ!」

いよいよ開催まで約二週間となりました。
暗黒少女展に再び参戦致します。
今回も人喰いシリーズの新作2点と、初公開となる額入りの新作を1点持っていきます。

「暗黒少女展vol2」
銀座モダンアート
(〒104-0061東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608)
6月12日(木)〜17日(火)
15:00〜21:00 (土・日曜のみ12:00 〜19:00)

在廊は14日(土)・15日(日)の12:00〜17:00を予定しております。
また今回、我が妹が暗黒少女展の為に特別製作した「フェイクスイーツ  暗黒少女ケーキ」も展示致します。
広めのスペースで見応えある展示を目指しますので、是非お誘い合わせの上、ご覧ください。

国立新美術館「イメージの力」展 感想

国立民俗学博物館とコラボし、世界の民俗学資料を集めて展示した「イメージの力」展に行ってきました。
仮面、儀礼用の衣装、小物、宗教絵画などが独自の視点で構成され、博物館の展示ケースの中で見るのとは全く異なった見方を提示した展示だったと思います。


展示資料には、どういった民族がどのような場面で使用するのかといった解説が一切無く、収集した地域、道具の用途、収集年が簡潔に書かれたキャプションがついているのみでした。故に、道具がどういった場面で使われていて、何を表現したいのかを想像する必要がありました。見た目とキャプションから、「きっとこういうものだろう」と想像して鑑賞するので、頭の中が徐々に混乱してきます。時には見た目と、キャプションに書かれている道具の用途とが全く結びつかず、自分の理解の範疇を超えている・・と感じることが多々。恐らくそれこそが、この展覧会の意図であったのでしょう。


アートを見るとき、「この作品は自分の理解の範疇を超えている」と思うことはよくありますが、同時に、「これはそういうものなんだ。鑑賞知識が無いからわからないのも仕方が無い」と作品に対する理解を諦めてスルーしていることも多いように思います。
しかし今回の展示は「作品」ではなく実際に使われている「道具」です。冠婚葬祭等、世界中の人間の日常に共通する場面で使用される「道具」は「作品」とは違い、実際にそれを使用して生活している人間がいる以上は、必然的に、どのように使用するのか理解しようと思う力がより強く働くと思います。故に、「道具」という、使用状況が限定されるものから生み出される自由なイメージを目にして、まさに常識を覆される思いがしたと言っても過言ではなく、ある意味アートよりも衝撃的な体験でした。


また、私は例によって展覧会図録を購入したのですが、はっきり言ってこの展覧会を鑑賞したら図録は必ず買うべきです。会場には資料解説がほとんど無いのですが、それは全て図録に掲載されています。初めての鑑賞で予備知識無しに資料を見、後で帰ってから図録の資料解説を読むと「まさかあれがこんな用途で使われていたなんて!!」とびっくりします。更に、掲載論文から展示企画者の意図も見えてくるため、恐らく2度目の鑑賞ではまた違った見方ができること請け合いです。私ももう一度見に行きたいと思っています。


GW中はわざわざ六本木に行く人もいないのか、会場は比較的空いていましたし、上記のように、とても楽しめるおすすめの展示です。是非行ってみてください。

(Source: nact.jp)

YADの様子。作風バラバラで、隣のスペースの人と合同かとよく間違われてました。
ご来場くださった皆さん、ありがとうございます。
次回展示は6月の暗黒少女展vol2を予定しています。
【告知】本日より銀座モダンアートにて「銀座動物園展2」が開催中です。油彩作品一点を出品しています。

日時: 3月6日〜11日  12:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所: 銀座モダンアート(〒104-0061東京都中央区銀座1-9-8 奥野ビル608)

F10号の、大きめの作品になります。気合い入れて描いたので、是非見に来てくださいね。
【告知】銀座モダンアートにて開催の「銀座動物園展2」に出品します。
開催期間: 3月6日(木)〜11日(火)
時間: 12:00〜19:00(最終日は17:00まで)

動物モチーフの作品が大集合するテーマパーク型の展示になります。絵画、立体、雑貨など、どんな作品が来るかはお楽しみ。
私は油彩で描いたライオンさん出します。気合い入れて描いた大きめの作品なので、是非見に来てくださいね。
ナメダンゴ
本日15:00より、銀座モダンアートさんで暗黒少女展が開催されております。人喰いシリーズの新作2点を出品中ですので、是非新鮮な屍肉を味わいに来てください。

【開催期間】
2月6日〜2月11日
平日 15:00-21:00,
土・日曜のみ12:00 ‐19:00
銀座モダンアート新年会の景品用。骨盤ノート。